お知らせ

福祉避難所開設運営訓練を行いました!

4月に入っても、暖かかったり、寒かったりの日々ですが風邪などひいていませんか?

文京湯島高齢者在宅サービスセンターは、文京区の『福祉避難所』の指定施設となっています。

3月29日(火)に文京区の職員にお越し頂き『福祉避難所』開設訓練が行われました。

今回はその様子を皆様にお届けしようと思います!

 

福祉避難所の説明

 

資料を見ながら、『福祉避難所』開設までの流れを教えて頂きました。

物資の組み立て実演

 

実際に避難をされる方々にはプライベートスペースが確保されるそうです。実際に広げて見ました!

職員が2名で運びました。

広げると、かなり大きく広がります。

立体になり出入口もファスナーで閉められます!

次は、簡易ベッドの組み立てです。

実際に職員が広げてみます。

フラットにするのはどうしたら!?・・・少し悩みましたがすぐに出来ました!

実際に寝てみて、寝心地はどうか確かめました。

2人座っても頑丈でした!

説明書のみで片付けられるか…意見を出し合い行いました。

初めてだと難しいことも皆でやれば…!!

職員全員、順番に行ってみました。

図上訓練

 

次は図上訓練です。イベントカードと避難者カードを使用しシュミレーションを行いました。

あらゆる問題を解決するために皆で意見を出し合います。

最後は質疑応答です。いろいろな質問が飛び交いました。職員も真剣です!

いつ起こるか分からない災害発生時に対し、落ち着いて対応が出来るよう定期的な訓練は必要だと思いました!

また、文京区は物資が整備されており安心ですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

お悩みごとや、ご不安な点などお気軽にご相談ください。

ご家族、外部の方のご見学はいつでも承ります。事前にご連絡ください。

  • TEL 03-3814-1898
  • FAX 03-3814-5292
  • お電話受付時間 10:00~17:00