福祉避難所開設運営訓練を行いました!
4月に入っても、暖かかったり、寒かったりの日々ですが風邪などひいていませんか?
文京湯島高齢者在宅サービスセンターは、文京区の『福祉避難所』の指定施設となっています。
3月29日(火)に文京区の職員にお越し頂き『福祉避難所』開設訓練が行われました。
今回はその様子を皆様にお届けしようと思います!
福祉避難所の説明
資料を見ながら、『福祉避難所』開設までの流れを教えて頂きました。
物資の組み立て実演
実際に避難をされる方々にはプライベートスペースが確保されるそうです。実際に広げて見ました!
職員が2名で運びました。
広げると、かなり大きく広がります。
立体になり出入口もファスナーで閉められます!
次は、簡易ベッドの組み立てです。
実際に職員が広げてみます。
フラットにするのはどうしたら!?・・・少し悩みましたがすぐに出来ました!
実際に寝てみて、寝心地はどうか確かめました。
2人座っても頑丈でした!
説明書のみで片付けられるか…意見を出し合い行いました。
初めてだと難しいことも皆でやれば…!!
職員全員、順番に行ってみました。
図上訓練
次は図上訓練です。イベントカードと避難者カードを使用しシュミレーションを行いました。
あらゆる問題を解決するために皆で意見を出し合います。
最後は質疑応答です。いろいろな質問が飛び交いました。職員も真剣です!
いつ起こるか分からない災害発生時に対し、落ち着いて対応が出来るよう定期的な訓練は必要だと思いました!
また、文京区は物資が整備されており安心ですね!
最後まで読んで頂きありがとうございました!